2013/04/09

個人的だけどdtabのここが気に入らない

前回は開封してスグにブログとYouTubeをアップしたのでdtabの悪い所っていうのは余り見当たらなかったのですが、さすがに1週間程使っていると色々気になってきます。

目次
・標準ホームアプリのダメ加減。
・なんで標準ブラウザ変えられないの?
・カメラ機能悪すぎる。

の、3本です!うふふ!




というわけでまず、ホーム画面。
いわゆるdcomo謹製のPalette UIです。
このホームアプリについては各所で散々言われてる通りですが、コレ縦向きには対応してないんですね。
タブレットでPalette UIを使うのは初めてだったので知りませんでした。

ずーっと横画面固定。

私は動画を見る時以外、タブレット端末を使う際は縦持ちが多いので、ホームに戻った時に縦向きに対応していないとちょっとストレスです。

そして、その続きでもあるのですが「では他のホームアプリを」と思うも、標準ホームには搭載されている右端の各種dマーケットコンテンツへのリンクが他のホームアプリでは使えません。

当然といえば当然なのですがビデオストアやアニメストアを見ることが多い(商品のコンセプト的に考えても)ので一発でそれらにアクセスできるのは便利ですし捨てがたい。

となると標準ホームが使いたい訳です。

何かを得るためには何かを捨てなければならない…よくある事ですが、もどかしいです。


更にホーム画面ネタが続きますが、右下のドック枠。
いわゆる固定アプリショートカットです。

初期状態で「アプリ一覧・標準ブラウザ・Google play」と並んでいますがこれを変更することはできません。
固定です。正に固定ショートカットです。

dマーケットのコンテンツを楽しむだけでなく、タブレットとしても使い倒す人には少し残念な仕様に思えます。



次に標準ブラウザについてですが、私はICS以降Chromeをよく使いますし、デフォルト設定にもしています。
しかしdtabはChromeを(インストールはできますが)デフォルトにはできません。
各種アプリからリンクを開けばいわゆる標準ブラウザが立ち上がります。
あえて変更しようとするなら標準ブラウザの無効化ぐらいでしょうか。

dマーケットのコンテンツ等との兼ね合いもあるのかもしれませんがブラウザぐらい好きな物を使いたいです。タブ同期便利です。



次にカメラですカメラ
もちろん最初から画質には期待していませんでしたが…。
dtabで撮影

まさかオートフォーカスに対応していないとは思いませんでした…。
(パンフォーカスぽい?)
しかも撮った写真は塗り絵の様な質感。
正直無くてもよかったレベルです。
ビデオチャット用にフロントカメラだけでいいです。
その分少しでも安くなれば。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とまぁ、大きく3つのジャンルに対して気になる点を話してみました。

私が変更方法を知らないだけ、という内容もあるかもしれませんが。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

もっと細かい点・かなり個人的な意見もありますが個人的すぎるので割愛。
購入前から分かっていた様な事が大半ですので。
(サイズや素材、裏面のデザイン、RAMやBluetoothのバージョンetc...。あ、サイズに関しては7インチ版も出るとか出ないとか)

カメラ以外は一手間(1ステップ)加えるだけで解消できると言えばできますが、人間「より便利に」を求める生き物です。

今後のバージョンアップや新作ではより良くなっている事を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

意見・感想など!