2013/05/30

【動画あり】HDR-CX430V購入!脳波測定(?)しながらご紹介!

ソニーから発売されているHDR-CX430Vというハンディカム(ビデオカメラ)を購入しました!



こちらは空間光学手振れ補正が付いている機種の中では一番安いエントリーモデルとなっております。



しかしエントリーモデルと侮るなかれ!
手ぶれ補正に関しては上位モデルと違わず強力なままとなっております!

ま、上位モデルと比べると液晶の視野角が狭かったり、マニュアル設定用のツマミがなかったりともどかしい部分があるのも事実です。

それでもタッチパネルも搭載されておりますし、3個まで画面上に好きな設定ボタンも置けますし、操作性はそれほど悪くはないですね。


それにしても最近は本当にビデオカメラって見かけなくなりましたよね。
電気屋さんに行っても売り場が小さすぎて悲しくなる程です。

それもそのはず、コンデジやミラーレス一眼が普及し、更にそれらの動画性能が上がってきたとなっては、わざわざ動画に特化されたビデオカメラを買う理由は少なくなります。

それでもビデオカメラにもまだまだ優位点はあります。
※あくまで動画撮影での話し。

ビデオカメラにはデジカメと比べて手振れ補正や暗所性能が優れた物が多いです。
あとオートフォーカスやAE(露出)なんかも優秀なものが多いですね。
それに高倍率レンズを搭載されている機種も多いのではないでしょうか。

とは言え、ミラーレス一眼や一眼レフカメラで撮る動画の様に綺麗な背景ボケを作れるビデオカメラは少ない(ていうか高い)ですので、作品的・背景ボケが必要な動画を撮影したい場面には不向きですけどね。

ついでに今回購入したハンディカムのシリーズはオートモードも優秀ですので、ボタン一つで気軽に撮れるというとっても大きなメリットもございます。
光学30倍も搭載されていますしね。

お子様の成長記録なんかにはメチャクチャ効果的ではないでしょうか!?(子供いないけど。多分効果的)


Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター 46mm レンズ保護用 146217
ケンコー (2002-02-23)
売り上げランキング: 397


0 件のコメント:

コメントを投稿

意見・感想など!