2013/07/20

【動画あり】 BlackBerry Q5購入!外観&ジェスチャー操作レビュー!

最近国内では全くと言っていいほど名前が出てこなくなったBlackBerryですが、海外ではBlackBerry Z10やQ10、そして今回ご紹介するQ5と、ちゃんと新製品が出ております。

スペックに関しては以下のサイトが参考になるかと (※海外サイト: GSMArena)
http://www.gsmarena.com/blackberry_q5-5452.php

そして私ついに我慢出来ずにBlackBerry Q5を購入してしまいました!
(購入したのは7/11ですのでもう一週間以上前のことですが予想より気に入っちゃったのでブログにUP)
待ちに待った物理キーボード搭載端末です!!


なお、標準では日本語入力に対応していないため、日本語を入力するためには日本語を入力するためのアプリを介する必要があります。
そのアプリをRoco IMEと言いますが、結構出来がいいので個人的にはさほど不便には思っていません。

実際に使っている様子は私がYoutubeの方にもアップしておりますので、そちらも合わせてどうぞ。


とりあえず外観から見ていきます。



キーボードは薄暗くなると光り始め、暗闇でも問題なく使用できます。

最近のスマートフォンに慣れていると「ホームボタン」が無い事に多少の違和感がありますが、
BlackBerry10 (OSの名前です。iOS7やAndroid4.2みたいなものです)では画面下から上に向かってスワイプすることでホーム画面に戻る事ができます。

その他にも通知画面を表示させるジェスチャー等もあります。
さて、個人的にこの端末のお気に入りポイントは勿論キーボードなのですが、同じぐらい通知機能も気に入っています!

iPhoneでは通知機能のことを通知センターと言いますが、BlackBerryの場合はBlackBerryHubと言います。
このBlackBerryHubの特徴は全ての通知がここに集約され(個別表示もできます)、操作はまるでWebメールを管理している様です。
消しまくって見にくいですが、雰囲気は伝わりますでしょうか。

ここに全ての通知が表示されます。 未読、既読があり、過去の通知まで管理しやすいですね。 また、既読を未読にすることもでき、まさにメールの様です。 返信などもここからできます。

ついでに、年月日が上の方に表示されていますが、それを長押しすることで全ての通知を既読にする項目が表示されます。
通知は個別表示可能
なお、通知画面は画面下から「↑→」とジェスチャーすることでどの画面からでも見ることが出来ます。 
また、ジェスチャーで指を「→」に動かしている途中も通知画面が表示されていますが、そこで通知をチラッと見るだけ見て指を←にやることで元の画面に戻れます。便利です。 



その他の機能としてマルチタスクに対応しています。
8個までアプリを常に起動しておくことができ、それらを簡単に切り替えながら使用することができます。 (ホーム画面=タスク管理画面になっているので、上の方でも述べた下から上へのジェスチャーで切り替えられる)
Vineでマルチタスクの様子を撮影してみました。

このBlackBerry10というOSですが、iOSともAndroidOSとも違うOSのため新しい操作を覚える必要があるのは確かですが、どれもシンプルなものですし、すぐに慣れる事ができました。

それと、ICS未満のAndroidアプリもインストールすることができます。少し手間はかかりますが。
また、全てのAndroidアプリ・機能が使える訳ではなかったです。ある意味運ですね。

将来、OSのアップデートでJB(Android4.2.2)以上のアプリも動くようになるとのことです。
是非Android版Chromeが動いて欲しいですね。

最後にもう少し端末の写真を載せて記事を終わらせたいと思います。
BlackBerry Q5かわいい!かっこいい!結構使いやすい!かわいい!
日本でも売れ!!!!!!!!






Blackberry Q5 (Black 黒 ブラック) RFS121LW SIMフリー 海外携帯
Blackberry
売り上げランキング: 134,272

12 件のコメント:

  1. BBの本場、インドネシアのジャカルタ在住です。
    先日購入して、日本語入力ソフトがあるかどうか検索したらこのサイトにたどり着きました。
    ひと手間かかりますが、良いマシンだと思います。iPhoneやアンドロイドとも全然違って戸惑いますが、それも楽しもうかと思います。
    情報アップ、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そう、確かに一手間かかるんですよね…。
      それでもBlackBerryHubは本当に使いやすいですし、物理キーボード搭載なのも嬉しい(暗くても使えるのも嬉しい!)です。

      削除
  2. Q5購入を考えているのもです。すごく参考になりました。
    ネットでSIMフリーを買った後どう電話として契約?するのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 参考になって良かったです!

      もう自己解決しているかもしれませんが、普通にdocomoやSoftBank等から出ているスマフォのSIMカードを使用します。

      ただし、SIMカードのサイズや各キャリアが使用している電波周波数、技適、料金体系等等等についてもお調べ頂き、その後自己責任にてご使用ください。

      削除
  3. ポスト、ありがとうございます。 参考になりました(^^) Roco IMEのことですが、q5にも対応しますか? サイトにはq10の話しかなかったので、q5はできないのかなってガッカリしていました(;_;) q10とおなじアプリを使えばいいですか?

    返信削除
    返信
    1. Q5にもQ10にも対応しています!両方とも同じアプリが使えますよ!

      削除
  4. 初めて書き込ませていただきます。
    現在、ドコモのXperiaAcroを使用しております。
    simカードをカットしてQ5で使用したいと考えているのですが、この場合Q5に装着後、通常通り、通話&ネットは使用できますか?
    またQ5使用後、支払い料金に変化がでたりするのでしょうか?
    たにくるさんはどうされていらっしゃいますか??
    よろしくお願いいたします。(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      基本的に通信関連についてはご自身で調べて頂きたく思います。
      (責任を持ちきれないので)
      とりあえず、Hitoshi様のdocomoとの契約内容は知りませんが、基本的に海外端末で通信しようと思うとmoperaが必須です(SPモードでは通信できません)。通話はどちらでも可能です。
      なお、私はWi-Fi運用をしていますが契約内容やAPNを間違っていた、というケースを除いて料金に変化が出たというのは「今の所」聞いたことが無いです。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます! 
      非常に参考になりました。 
      これからもブログを楽しみにしています!
      ありがとうございました!

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 。質問なんですが!BlackberryQ5を購入したのですがLINEがダウンロード出来なくて困っています。BBWにいってもダウンロード出来ません。良かったら教えてください。よろしくお願いします

    返信削除

意見・感想など!