2014/05/09

楽天ブロードバンドLTEを解約したので流れをメモしてみる!

楽天ブロードバンドLTEとは楽天が提供している「格安SIM」と呼ばれるものの一つ。
楽天ブロードバンドLTE 公式ページ
http://broadband.rakuten.co.jp/lte/

頻繁に初期費用無料キャンペーンをやってるのでその時期を狙えば結構コスパはいいと思う。

ただ、現在私はBIC SIMも契約しており、楽天ブロードバンドLTEの出番が皆無となったため解約に至りました。

BIC SIMは公衆無線LANのWi2 300が無料で使えるのが良い!


楽天ブロードバンドLTEの解約は電話で。

解約方法は公式サイトをつらつらと見ても分かりませんでしたが「よくある質問」から"解約"で検索すると出てきました。
以下に内容を引用します。

解約方法について教えてください。
全てのサービスをご解約される場合、お電話による手続きが必要となりますので楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでご連絡ください。
なお、オプションサービスの解約はメンバーズステーションから可能です。
【メンバーズステーション】
http://broadband.rakuten.co.jp/support/ms/
お問い合わせ先:0800-600-0222(通話料無料)
受付時間:09:00 - 21:00 年中無休
携帯・PHSからも無料!
各サービスの当月末解約の締切日は以下の通りです。
■LTE
毎月15日まで
■WiMAX
毎月20日まで
■フレッツ光
毎月25日まで
■auひかり
毎月25日まで
■ADSL
毎月25日まで
お電話が混みあってつながりにくい場合もございますので、余裕をもってご連絡頂きますようお願い致します。

各月15日までに電話しないと翌月まで解約できないのは少し辛いですね。
「そろそろ月末だし解約するか…え!?15日までに電話しないとだめなの!?」ってなる人絶対いますよこれ。
携帯からかけても通話料無料なのは嬉しい。

とりあえず電話してみる。

電話をかけるとまず自動音声がどの様な要件かと聞いてくるので「解約に関するお問い合わせ」を選びます。
するとオペレーターに繋がりますので解約したい旨を伝える。
オペーレーターに聞かれた項目は以下の3つ。

・契約時に登録した電話番号
・フルネーム
・住所

本人確認が取れると
「今月いっぱいまでは使えます(日割りなんてありません)」
「来月になったらSIMを返送してください。送料はお客様負担です」
「ありがとうございました」

といった感じで説明を受けて終了。

全部で5分程度でしたでしょうか。結構あっさり終わりました。
ただ私が電話した時「一名の順番待ちです」って言われて30秒程待たされたので、
場合によっては待ち時間のためにもっと時間がかかる事があるかかもしれません。




NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE ナノSIMパッケージ T0003818
NTTコミュニケーションズ (2013-08-29)
売り上げランキング: 118

0 件のコメント:

コメントを投稿

意見・感想など!